切断器修理の紹介 検証実験

弊社ではガス切断器及び圧力調整器の修理を行っております。

今回は某オークションサイトで切断器を購入して、実際に使えるのか検証してみました。

 

↑ 香ばしいにおいが伝わってきますねぇ(笑) だいぶ古いです。今回はこちらをサンプルに検証していきます。

 

↑ 酸素が通るバルブを閉にして、エアーを流してみると・・・。

あぁ・・。漏れてますね。火口をつける部分から漏れているので、石鹸水をつけるとシャボン玉のように膨らみます。

 

↑ はい。切断用の酸素が流れる部分からも漏れてますね。

 

↑ アセチレンの流れを開閉するバルブも漏れてますね・・。

見た目からして予想はしてましたが、気持ちがいいくらい漏れてましたね

漏れの箇所が特定できたので、各バルブの調整、整備、交換をしてみました。

漏れが止まりましたね。シャボン玉になりません。

 

アセチレン側の漏れも止まりました!

 

切断用のガスパイプからの漏れも止まりました!

 

素晴らしい!! 良い火がでますね(笑)

 

きれいに磨いて出来上がりです!!!

ビフォーアフターで見ると違いがよくわかります!!

 

↓ 修理前

今回某オークションで切断器を購入してみましたが、ジャンクとか動作保証無しだと、だいたいどこかしらに不具合があると思ってよいです。他の修理屋さんも同じことを言っていました。

整備済みと書いてあれば漏れなく問題なく使えると思います。

新品フルセットで調整器、切断器、ホース等をそろえると結構な価格になりますし、現場で使うことが多いので壊れる頻度も高いです。

現場でいざ使おうとしても、使えないとなると仕事にならないので定期的なメンテナンスをお勧めします。

今回は動作の確認と漏れ部分のメンテのみの実験でした。ご意見ご感想あればコメントお待ちしております!

弊社でも修理を行っております。また切断器、調整器に不具合がある場合にはお問い合わせください。

今後とも宜しくお願い致します!

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。